発達障害と、仕事と、受験と、時々不登校。生きづらい親子が自分達らしい生き方を見つけるには。

ADHD持ちの私と、程度は違えど同じ特性持ちの娘2人。上手くいかないことばかり、でも楽しく生きていきたい。そんな日々を綴ろうと思います。

死にたい気持ちが来たときは。

小学校低学年の次女は、学校でのトラウマから抑うつ状態になり、その頃から『死にたい』という言葉を口にするようになりました。


一時期、精神的不安定がピークだった頃は、死にたいと泣き叫び、包丁を持ち出したこともありました。

この時ばかりは私もどうしたらよいか本当にわからず、主治医の先生にすぐに相談に行きました。抗不安薬を処方されましたが、効かないどころか副作用ばかりが酷く、結局1錠飲んだだけで中止になり、心理療法を集中的に行って頂くことになりました。


最近は『死にたい』と言う頻度は以前に比べてだいぶ落ち着いてきたのですが、数日前から急に、再び頻繁に発するようになりました。


『ママも死にたいって思ったことあるの?』

『いっぱいあったよ。あなた達のお母さんになっていなかったら、きっと死んでいたと思うよ。』

『そっか。』


こんな会話を何度もしました。


死にたいなんて思いたくないのに、死にたい気持ちが襲ってくる。

次女はそう言います。


担当の臨床心理士さんのお話。

どうやら彼女は、自身のトラウマといよいよ向き合う段階に入ってきたのだろう、とのこと。

その過程で起こる反応のひとつ、とのことでした。


悪くなっているわけではなく、心の傷が少しずつかさぶたとなり、その過程で疼いているんだな。

ここで引っ掻いて出血してしまわないよう、根気よく見守っていこう。



彼女の『死にたい』気持ちを否定せず、寄り添ってあげられる親になりたいと願う、今日この頃です。